hele malie

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



19

Category: ひとりごと

Tags: ---

Community: テーマ-写真日記  ジャンル-日記

Response: Comment 4  Trackback 0

やっぱ日本の「当たり前」ってスゲー。


にほんブログ村 トラコミュ 海外生活日記へ
海外生活日記



ゲゲッ!

kako-kLk4zZJbtozVoYhn.jpg


昨晩 急にネットが繋がらなくなった。

一瞬ゲゲッとは思ったが、こちらでは特段珍しいことでもない。

珍しくないというか、かなり頻繁に起こる。



今住んでいるマンションの場合、数時間待てば大抵復旧する。

恐らくこの数時間の間に 誰かが文句言って事態が発覚し、

ダラダラと修理が行なわれているんだろう。

今回も、朝起きたら直ってた。

こういうトラブル、日本じゃ滅多になかったなぁ。



日本で当たり前のことが、こちらでは当たり前じゃない。

スラバヤに限らず、多かれ少なかれ他の国でもそうだろう。



日本の当たり前 >>

- ヒトがテキパキ動く。

- 待ち合わせで時間どおりにヒトが集まる。

- 蛇口から水を飲む。
(残念ながら日本も、最近は飲めなくなってきてるけど....)

- 列を作って待つ。

- 基本的なルールを守る。



スラバヤの当たり前 >>

- 基本ダラダラ動く(業務中でも寝る)

- 待ち合わせ時間?なんやソレ、喰えるんか?

- 蛇口から水を飲む=軽い自殺行為

- 列?なんやソレ、美味いんか?

- 「ペットはケージに入れること」って書いてあるのに、
 モール内で犬を歩かせる(フロアにウン○が落ちている事も)



スラバヤにもいいところは沢山ある(だろう)し、

別にスラバヤが嫌いなわけじゃなけれど、

やっぱりジャポンの「当たり前」はスゲーと思う今日この頃。

いや逆の意味で、スラバヤの「当たり前」がスゴイのか?



百歩譲って モール内で犬を歩かせるのは目をつむろう。

でもせめて、フロアに落ちた犬の糞くらい持って帰ってくれ...。



ブログランキング・にほんブログ村へ

comments
Re: タイトルなし 
> katter さん

そうですね(^^)
日本は、何もかもキチンとし過ぎている感じもありますよね!

相手が時間を守るから、自分も守らなきゃだし。
逆に言えば、外国だと相手が時間にルーズだから、自分も多少遅れても気にしなくていい。

お役所仕事なんかでも、ルーズで困るときもあれば、そのルーズさに助けられるときもありますよね~~。
 
junkoさん

分かりますよ~
よお~っくわかります~!!!!

日本の常識・・・
通じませんね~
イタリアも「てきぱき」も・・・
時間厳守もありえない~www

でも馴れてしまうと・・
日本って結構四角四面かしら~?
なんて思ってしまうこの頃です~

Re: タイトルなし 
> みちぞうさん
ぴ、ぴ、PTCでございます。
Water Place側にペットショップが集結している箇所があるので、そこ近辺で3度ほど目撃しました。
4月に引越して以来5ヶ月弱で3回って、結構なペース。。。(苦笑)

「調理の前に手を洗う」事に対して、「なぜ」と疑問に思ったことは未だかつてないですよね。
小さい頃から当たり前でしたものね。
 
ど、どこのモールですかっ!?

私がいちばんショックだった、当たり前の違いは、

メイドさんに「調理の前に手を洗ってください」とお願いして、「なんで!?」って言われたことかしら。。。
leave a comment





我が家の猫たち

junko

Author:junko
OHANAさん
1999年9月お江戸生まれ ♀

柚子
2012年5月頃メンフィス生まれ ♀

みかん
2012年10月頃メンフィス生まれ♀


Instagram
instagram
     Instagram       @ohana_yuzu_mikan
ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

archives/categories
 

favorite blogs



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
